社会保険労務士

通信講座だけどサポートばっちし!受講生サポートの内容チェック

※本ページはPR(広告)が含まれています

社労士試験は出題範囲が広いうえに、聞き慣れない法律用語なども多く、学習を進めて行く中で色々な疑問や分からない部分が出てくると思います。そんな時、質問に対応してくれるなどのサポート体制があれば、安心して学習に専念することが出来ます。

この項ではどのようなサポートがあるのか、代表的なものを幾つか紹介します。サポートの内容は各講座によって差がありますので、初めて社労士資格にチャレンジする人は、内容をチェックして、自分に合った講座を選んでください。

質問メール

通信講座の受講生サポートとして代表的な物が質問への対応です。自分はガンガン質問したいという人なら、回数無制限の講座を選ぶと安心です。また、回答のレスポンスに時間がかかり過ぎるのもストレスになるので、どのくらいの日数がかかるのかも事前に確認しておくとよいでしょう。

■フォーサイトの質問サポート
対象受講者メール制限回数電話/FAX対応
基礎講座5回× / ×
過去問講座5回× / ×
直前対策講座15回× / ×
バリューセット110回× / ×
バリューセット215回× / ×
■クレアールの質問サポート
対象受講者メール制限回数電話/FAX対応
全ての受講生無制限× / 〇
■TACの質問サポート
対象受講者メール制限回数電話/FAX対応
本科生(Web通信講座・音声DL通信講座)50回〇 / ×
本科生(Web+音声DL通信講座)80回〇 / ×
本科生(DVD通信講座)30回〇 / ×

メールマガジン

最新の法改正情報や、試験に役立つ情報をタイムリーに教えてくれるサービスです。講師やスタッフからの激励メールなども随時届くので、一人で学習する通信講座受講生にはなにかと励みになります。時には、映画や料理に関する情報なども織り交まぜ、受講生を気分転換させてくれることも。

通信講座メールマガジンの有無配信月
フォーサイト〇 あり毎月配信
クレアール〇 あり毎月配信
TAC× なしなし

コミュニティ

社労士試験を目指す仲間が情報交換できる掲示板をウェブ上に設けている講座もあります。掲示板では学習の方法や悩みなどを自由に語り合うことができますので、受験者同士のコミュニケーションの場として活用したいところです。また、直接講師に質問ができる講座もあるのでチェックしてみてください。

通信講座コミュニティ有無コミュニティ名称
フォーサイト× なし
クレアール〇 ありクレアール受講生の部屋
TAC〇 ありi-コミュニティ

スクーリング体験

実際の教室で行われる講義を受けることができるのが「スクーリング」です。他の受験生の様子が気になる通信生は、教室講座の講義に出席することによって不安を解消できます。時には生の講義に出席して、独特の緊張感や教室の熱気を体感できるのは大きなメリットがあります。

通信講座スクーリングの有無利用回数
フォーサイト× なし
クレアール× なし
TAC〇 あり※資料通信講座は除く14回

各講座・コースにより様々なサポート体制がありますので、自分ならこれが必要!というサポートから講座を選ぶのもよいと思います。特に初めて社労士を目指す場合には分からないことが多いと思いますので、サポート面にポイントを置くのも一つと言えますね。

コメントは受け付けていません。

ニチェのおすすめ社労士通信講座ベスト3

フォーサイト

フォーサイトの講座で使用している教材は、図表を多く取り入れた視覚的に分かりやすいフルカラーテキスト、専用スタジオで収録している通信講座専用のハイビジョン講義DVDなど、他の通信講座と比べてクオリティの点においては一番の教材だと言えます。
また、講座価格に関しても基礎講座+過去問講座のセットで余裕の10万円以下となっており、社会保険労務士の通信講座の中では最安水準となっております。
法律系資格を初めて受験される方や安い価格で講座を探されている方にはまさにバッチリな通信講座ですね^^

クレアール

クレアールの通信講座は、社会保険労務士試験の出題傾向の高い部分に的を絞ったテキストや過去20年間分の過去問を分析して構成された「分野別完全過去問題集」など、とにかく『合格必要得点範囲』を徹底的に抑えることに特化した通信講座となってます!
動画講義については社労士受験界では実力派講師として有名な北村庄吾講師と斎藤正美講師のお二人が担当されているので、講座のクオリティに関しても折り紙つきです。
お得な割引制度も充実してますので、なるべく安い価格で講座を探されてる方にも十分範囲内だと言えますね。

スタディング

スタディングの社会保険労務士講座と言えば、「短期間で合格した人々の勉強法を徹底的に研究し開発されたオンライン講座」が特徴です。

動画講義、テキスト、過去問集、答練・模試まで全ての対策がスマホひとつで完結。ですので、忙しい方でも効率的に勉強ができるように、スキマ時間を活かした学習に最適化されています。

特徴的なのは、社労士試験問題過去50年分の出題実績というエビデンスに基づいて構築されたカリキュラムです。合格に必要な知識・情報を見極めて必要十分にして最小限のカリキュラムを提供しています。